サイレントヒルシャッタードメモリーズって。
どっぶりと時間をかけてフィールドを探索しているといろいろと見つかる。
高校では息詰めゲーム禁止のポスターが貼ってあって
あ、この場所で誰か死んでる?って想像する。そんな怖さ。
それを説明不足に思うことがあるかもしれない。
モダンホラーな表現が多くて急に出てきてビックリとか直接的なグロはほとんどなかった。
何も見つけなくても物語は終わる。何もわからないけど。
音楽はとても良い。
表世界では絶対敵が出ないとわかっているので集中できる。
逆に裏世界は逃げるだけ。
体力の続く限りひたすら走る。
隠れる所もあるけれど安全地帯と言うわけでもな安全ルート的なものもない。
サイレンとかメタルギアのように隠れるの楽しさ逃げる楽しさは無い。

結果。
ミステリー映画を見てるような感じ。ゲームしてる感じがあまりない。
謎が多い!気になる!ぜんぶ解きたい!って感じたら買って正解。
マニアクスみたいな攻略本でないかな。